iTunes Control Touch公開

by 雪乃 雅 1. 8月 2011 02:57

車載PC用にFingerVU 436を購入したけど、FingerUIに入っているiTunesコントロールが使いづらい!
というか、時間表示だけでコントロールできねーじゃねーか!

というわけで、仕方なく自作してみました。
名前をiTunes Control Touch。VB2010製で、すばらしく低機能。


ソース同梱してるのでVB 2010でiTunesコントロールを使いたいときの参考にでも。
ダウンロードはソフトウェアのページからどーぞ。

 

実際に画面に映してみるとこうなる。
これを運転席の右側に置くつもりだけど、マウント自作しないとおけないな…。

Tags: ,

PC | | 自作アプリ

車載PCはじめました

by 雪乃 雅 9. 5月 2011 14:37

なんか思いつきで、PC DIY FreeTがオープンしたのにかこつけて、一式買ってしまいました。
構成的には前回の妄想を強襲しつつ、光学ドライブがBD Read可能なスロットインに。
あと、さすがに1DINに収まらなかったので、本体を別に格納しつつ、光学ドライブとコンパネ5号を1DINに設置します。

が、本体をグローブボックスに入れようと思ったら、180SXのグローブボックスがテラ狭い。
マザー単体で入れて、なんとか閉めれるレベルなのでケースに入れたら間違いなくアウト。
うーん、いっそグローブボックスとっちゃうかな…。

グローブボックスにASUSTek E35M1-I DELUXE突っ込んだところ

 

初めて画像張ってみたけど、これどうやって縦横比維持すんの…

Tags:

PC |

タバコと間違えそう? Opteronが新パッケージを採用

by 雪乃 雅 22. 4月 2011 15:34

タバコと間違えそう? Opteronが新パッケージを採用
http://ascii.jp/elem/000/000/601/601800/

CPUファンが入ってないので、むしろこれで当然というか。
しかし、Opteron 13xx以降の新シリーズは未だ…こない。

ま、そういう用途はSocketC32が引き継いで、
SocketAMなやつはもう出ないんでしょうけどね。
個人的にはCPUの選択肢が減ってしまって残念。

Tags: ,

PC

車載PC

by 雪乃 雅 18. 4月 2011 09:38

を作りたい。切実に。

現在、車にはCarrozzeria CyberNavi AVIC-XH990というのが付いてるのだが、これがいい加減古い。
データ更新をしたとしても、解像度の低さはどうにもならないし、性能的にはむしろ重くなるくらいだろう。
というわけで、ナビの更新を考えていたのだが、それならいっそ車載PCで全部まかなってみてはどうだろうか。
最近は専用ナビで無いとそんなに困ることも無くなったので、とりあえず簡易的な案内でもたぶん間に合う。
(付近の店舗を探したりは、むしろデータが古くて使い物になら無い状態で使っているし)
車載PCなら動画再生とかゲームも出来ちゃうかもしれないし、後々e-manage Ultimate積むこと考えると、その場でロギングやらセッティングも出来ちゃう。なんと近未来的!
 
というわけで、昨日くらいから妄想を膨らませているわけだが、車載PCを作るにあたって、パーツはこんな感じで妄想してる

  • M/B:E35M1-I Deluxe
  • 電源:M3-ATX?
  • ケース:Carrozzeria AD-378(小物入れ)あたりをベースに…
  • モニタ:ハンファ HM-TL7T
  • ストレージ:OCZ VTX3-25SAT3-120G
  • 光学ドライブ:TS-T632A

やべ、すげぇ適当。車載PCは電源が割とキモなんで、このあたりが難しい。
あと、どうしても個人的に1DINに納めたいので、横幅180mm×高さ50mm×奥行き180mmくらいで納めないといけない。
Mini-ITXが170mm×170mmなので、正直かなりキツキツというか、開けてある1DINを見た限り、奥行き180mmも取れるのかが怪しい気がする…。

音の出力は、今アンプとして使ってるCarrozzeria DEH-P050にCD-RB10をつけて、RCAで出力してやれば良さそう。
他に、AUXとしてiPhoneとかからの音楽再生も受け入れたいので、2chくらいの電源不要のミキサーがいるかな。
ちなみに私は電子工作などは一切出来ないので、既製品で完結させる必要がある。 

Tags:

PC |

XPでRemoteFXを使用する方法(回避策)

by 雪乃 雅 14. 4月 2011 09:47

Windows 7/Windows Server 2008 R2のSP1でRemoteFXが利用できるようになり、リモート環境からも3Dソフトウェアの起動が可能になった。
だが、これはサーバ側の要求が高いだけではなく、RDPのクライアントもWin7/WS2008R2のSP1を要求する。
XPの端末も多い状況で、これらの環境からRemoteFXの3D機能を利用することは出来ないのか。
否!成せば成る。

やり方は簡単。以下の通りにRDP接続すれば良い
Windows XP→Wi7/WS2008R2 SP1→Win7(RemoteFX)
間に挟む環境は、RemoteFXを構築するためにWS2008R2 SP1が稼働しているのだから、それを利用すれば良い���ろう。
もちろん画面描写速度はかなり遅くなるが、どうしてもリモートで3Dソフトを使用したいときには、回避策として利用できる。
たとえば、仕事場でゲームをしたいとき等に……

Tags:

PC | サーバ

不具合解消

by 雪乃 雅 11. 4月 2011 13:59

設置してからずっと、外部からアクセスすると、20秒ほど表示されるまで待たされる症状が発生していましたが、
やっと原因が特定でき、解決に至りました。
原因としてはblogEngine.netが内部でlyrical-magical.netのファイルにアクセスに行くのですが、
ネットワーク内部からlyrical-magical.netはアクセスできないため、レスポンスエラーになるまで待たされていたようです。
(ほとんどのルーターは、自分のドメインに、ネットワーク内部からアクセスできません)
仕方ないので、ドメインをローカルIPと紐付くように、hostsに追加してやることで解決となりました。
あとはデザインを変更しつつ、公開できるスタイルに変更するのみですな。

Tags:

blogEngine.net | サーバ

PC名

by 雪乃 雅 6. 4月 2011 10:37

自室を掃除したことにより、メインマシンが復帰したりサーバマシンが新調されたり。
マシンが増えると言うことは、ネットワーク識別に使うマシン名も増えると言うことである。
さて、マシン名と言えば、北欧神話から取ったりするのが割とよくあるネーミングであるが、
うちではTRPG「ナイトウィザード」の登場人物(今のところ魔王のみ)より、名前を拝借している。以下にマシン一覧を記す。 

●メインPC:pearlcool(パール=クール)
自室置きのベンチマーク走らせたり、パーツのテストに使用するアレゲマシン。
ASRock X58 Extreme6、Intel Xeon E5520、DDR3-2000 2GBx3、S3 Chrome E5400、Crucial RealSSD C300

●サブPC:eliecordon(エリィ=コルドン)
ダイニングキッチン置きの共用PC。P50-XP05に繋がっていて、アニメ流したりゲームしたりする。あとHDD8第繋がって簡易ストレージ扱い
ASRock 890FX Deluxe3、AMD Opteron 1389、DDR3-2500 2GBx2、AMD RADEON HD6870、WD WD5001AALS

●メインノート:bealzephyr(ベール=ゼファー)
ダイニングキッチンのこたつの上に置いてある、メイン使用のノート
Mac Book Pro 13inch Mid 2010、4GBx2、TOSHIBA MK6459GSX

●サーバPC:luecypher(ルー=サイファー)
自室置きのサーバPC。主にWebサーバ用途で、Hyper-V環境を構築し、下記二台を司る
Dell T105、Opteron 1352、DDR2-667 1GBx2 ECC+DDR2-800 2GBx2 Non-ECC、HDD 80GB+500GBx2

●Linux仮想環境:azelivlis(アゼル=イヴリス)
レンタルスペース herzog.jp 運営予定のLinux環境。CentOS 5.5が乗っている。2コア、2GBのメモリを割り当て。 

●Windows仮想環境:liongunta(リオン=グンタ)
自サイト lyrical-magical.net 運営用のWindows IISサーバ。WS2008R2EE。2コア、2GB~4GBの動的メモリ割り当て。

一応、ルー=サイファー以下に、ルーに作られたアゼル、ルー配下だったリオンが来るようになっており、
さらにメイン使用のノートのベルが、リモートでアゼルとリオンに絡む。という構図を作っている。
エリィはさほど著名な魔王ではないが、個人的な趣味により抜擢されている。
ちなみに綴りは公式的なものではなく、音からそれっぽく当てただけ。

Tags:

PC | TRPG

URLの一部リンク不具合

by 雪乃 雅 5. 4月 2011 15:49

mod_proxyによる転送を利用して、IISサーバに送りblogEngine.netを動かしているが、
一部のリンクがドメイン名でなく、IPになっている模様。
どうやらblogEngine.netのリンク精製時に、mod_proxyでアクセスしてきたURLを見てしまっている模様。
試しに以下のIP指定の部分をホスト名にしてみると、blogEngine.netでのリンクもホスト名になる。…うーむ。

httpd.conf

ProxyPass / http://192.168.0.0/
ProxyPassReverse / http://192.168.0.0/

追記:
フロントサーバのhostに、lyrical-magical.netがバックサーバのIPを示すよう書き換えた上で、httpd.confの該当箇所を

ProxyPass / http://lyrical-magical.net/
ProxyPassReverse / http://lyrical-magical.net/

とすることで対応可能だった。

Tags:

てすてす

by 雪乃 雅 4. 4月 2011 12:38

Blog投稿のテストですにょ

Tags:

PC | アニメ

Author:雪乃 雅

「雪乃 雅」と書いて、「ゆきのみやび」と読む。
DoRaGooN PRoJeCTのdragoonの部分は、スペルミスでは無く、+originalityの意味である…ということだった気がする。

RecentComments

Comment RSS

Month List